日々、ちいさな世界の征服

ちいさな自分の“セカイ”を征服していく、シカのブログです。自分の趣味のこと、興味のあることを日々更新中。

《アメコミ・ジャーナル(第2回)》2021年に20周年を迎えるフリー・コミックブック・デイでアメコミをゲットしてきた

アメコミが無料で配られる特別な日 フリー・コミックブック・デイ

f:id:shikamarusan:20210815164808j:imageども、シカまるです。

 

"フリー・コミックブック・デイ"…、

日本ではあまり聞き馴染みのない言葉だと思います。

これは、コミックショップで無料でコミックを貰うことができるという、コミックファンには大変お得な日のことです。

毎年5月の第1週に開催されますが、

昨今のコロナ問題で今年は8月14日(土)の開催となりました。

 

今回、都内のアメコミショップにて無料コミックをゲットしてきたので、コミックゲットの条件と私がゲットしたコミックについてご紹介させていただこうと思います!

 

今回、私が伺ったのは、コチラのお店!

f:id:shikamarusan:20210814210704j:image

池袋の"ヴァースコミックス"さん!!

私もいつも行かせていただいているアメコミショップで、

日本のアメコミファンの聖地。

(ヴァースコミックスさんのHPはコチラhttp://versecomics.jp )

 

フリー・コミックブック・デイで

コミックをゲットする条件!

2パターンあります!(貰えるコミックも2パターン)

 

①コミックショップで何かを購入する。

 ⇒3冊固定で決まったコミックが必ず貰えます。

 

②2000円以上、コミックショップで購入する。

 ⇒①の3冊にプラスで、4冊を全50種の中からランダムで貰えます。

 

また、店舗に実際行ってゲットする方法以外にも、

今年はコロナ問題から通信販売での予約注文や、

お取り置きなどもあったようですが、

私は実際にお店に行ってきました。

 

◆8月14日 当日の写真◆

階段を登るときは、いつもワクワクします♫

f:id:shikamarusan:20210814225221j:image

 

入り口すぐにはペーパーバックが並んでます。

これを見るだけでテンション上がる✨

f:id:shikamarusan:20210814225240j:image
f:id:shikamarusan:20210814225244j:image

 

開封の儀◆

フリー・コミックブック・デイ専用の袋。アメリカンですなwf:id:shikamarusan:20210814225132j:image

 

中身はいつものヴァースコミックスさんの袋&レジで貰えたフリー・コミックブック・デイの缶バッチ。

f:id:shikamarusan:20210814230242j:image

 

まずは、①のパターンで貰える3冊!(左から)

  1. MARVEL GOLD AVENGERS HULK #1
  2. BATMAN SPECIAL EDITION CVR A MICO SUAYAN
  3. SUICIDE SQUAD SPECIAL EDITION CVR A TREVOR HAIRSINE

どれもメジャーな出版社MARVEL、DCのメジャー作品。

特にキングシャークは新スースクで直近話題ですねw

f:id:shikamarusan:20210814230415j:image

 

次に②のパターンにて、追加で貰えるランダム4冊(左から)

  1. OVERSTREET GUIDE TO COLLECTING
  2. ONI PRESS SUMMER CELEBRATION
  3. ON TYRANNY PREVIEW
  4. STAR WARS HIGH REPUBLIC ADVENTURES

どれも知らなかったw(辛うじてスターウォーズのコミックがあったくらい)

f:id:shikamarusan:20210814225141j:image

 

簡単に中身をぱらぱら~っと見た感じ、

1.は、フリー・コミックブック・デイの説明をしてくれるガイドコミック(?)

2.は、可愛い幼年期向けのファンタジー

3.は、古い実写真などが盛り込まれた、少し不気味さのあるグラフィックノベル(?)

 

4.は、SWですが、どの年代の話なのか…?(出てきたヨーダがキモチ若く見えたw)

 

と言った感じなので、これから熟読してみようと思ってます笑笑

 

◆おまけ◆

今回ゲットしたコミック以外に買ったもの

f:id:shikamarusan:20210814232616j:image

ヴァースコミックスさん限定の透明のコミックカバーとBATMAN : THE ADVENTURES CONTINUEのTP。

 

コミックカバーは、ヴァースコミックスさんでコミックを買うと絶対そのコミック分貰えます。(そこがヴァースさん最高な点の一つです)

 

ネットで買った何冊か用に買い足しました。

(安いのを大量に買ったら、破けたり、薄いTPに対応してなかったりしたので…笑)

 

◆所感◆

実は私自身、フリー・コミックブック・デイにコミックショップに行くのは、今回が初めてでした。

2000円(大体普通ぐらいの邦訳本やTPを一冊買えばかかる金額)で、7冊のリーフを貰えるのは大変お得だと思いました。尚且つ、いつも読んでいるようなジャンル以外のコミックを読む良いチャンスになると思います。

 

来年以降もフリー・コミックブック・デイは開催されるはずなので、アメコミファンの方は是非店頭もしくは通信販売での購入でゲットしていただきたいです!

 

ちなみにヴァースコミックスさん以外でも、秋葉原のアメコミショップ ブリスターコミックスさんでも開催していただけています!!

 

以上、駄話でした。