日々、ちいさな世界の征服

ちいさな自分の“セカイ”を征服していく、シカのブログです。自分の趣味のこと、興味のあることを日々更新中。

《回顧小話》スマホゲームってやつは…。

※昨日、ドラマ『ホークアイ』の4話と『タイタンズ』S3の1,2話を観ていたら庵野秀明展が纏まらなかったので、明日以降投稿します笑

 

スマホゲームを基本やらない人間です。

昔はアメコミ関連でMarvel Future FightDCアンチェイン(要はヒーローが戦うようなやつです)、あとはハリー・ポッターのとか興味あるのはやってたんですけど、飽きちゃったり、途中でデータが飛んだりして気づいたら辞めてしまいました。

なので、パズドラとかそこらへんの流行ったものを通ってこなかったのです。一応20代やらさせてもらってるんですが、この世代で珍しい部類かもしれません…。

と言っても、時間潰しになる簡単なゲームはやったりするんですよ。

例えば、テトリスとかソリティアとかあと神経衰弱とか。ああいうのって、ちょうどいいんですよね。力まなくて、隙間時間に片手間でやるのに。

ですが、ああいうゲームに限ってではないのかもしれませんが、少しムカつくのが合間合間に入ってくる広告です。

 

ゾンビの監獄から抜け出そうとしてパズル解くやつとか、ゾンビの群れがいるところを電車で走ってるやつとか、ビルから人質を取ってる犯罪者を狙撃するやつとか、とか、とか。

とにかく多種多様。ですがそれらはまだ広告表示時間が終わって×ボタンが四隅のどこかに現れるのを待てば良いだけなのですよ。

 

私が俄然迷惑を被っているのが2種類。

 

一つ目は、同じようにパズルとかのゲームの広告なんですけど、BGM付きのやつです。スマホゲーをやりながらAmazon Musicとかで音楽を聴いていたら、それが止められて、BGMが流れ始めちゃうんです。

これ広告の音ミュートにして再生中のを復活させようとしても音楽アプリに戻って再生ボタンを押さねばならないときがあるんですよね。

いちいち くだらないBGMでこの手間をかけさせないでくれ!って思います。特に太った王様みたいなヤツが出ているのが多い印象です。

 

二つ目は、マッチングアプリの広告やエッチな女の子キャラがデカデカと出てくる広告です。主張が弱いものならまだよいのですが、電車とかでゲームやってて、合間にいきなりアレが出てきて、一定時間、広告を閉じられないと凄く恥ずかしいんですよね、、、、

周りに見られたらやだなぁ、と思いながら閉じられるのを待ちます。

 

あと頑張ってどこかのアジア諸国の方が説明したりするゲームの広告。あれも観ているとなんだか恥ずかしくなってくるのです。

f:id:shikamarusan:20211203124408j:image《私のスマホのゲーム系アプリ》

でも私が時々やってたスマホゲーってそれらの広告とかで見たやつが多いんですよね。

そう思うとゲームの広告の効果も否めないので、まぁそこが憎らしいところですね。

面白いスマホゲームがあれば教えてほしい人間でした。

 

以上