日々、ちいさな世界の征服

ちいさな自分の“セカイ”を征服していく、シカのブログです。自分の趣味のこと、興味のあることを日々更新中。

《ゆく年くる年》ブログをはじめる前、はじめた後

今年最後のブログ更新。今年の出来事とブログを始めてからのことについて、少し振り返ろうと思います。

今回は正直な話を書こうと思うので、いつもとはトーンが変わっちゃうかもです…笑

 

今年は年始早々に、精神的な問題からか体調を崩してしまい、常に目眩と不眠に悩まされるようになってしまっていました。昨年から仕事の都合で常にリモート作業で家から出ず、人とも会わなく、仕事とプライベートの境目がなくなり、残業などもしていて、頭の切り替えが出来なくなっていました。

これではダメだと思い、4月ごろからは能動的に動こうと外に出る口実をある程度作って、外出などをするようにしました。

まずは自粛期間中、ずっと行きたかった街銭湯や甘味処を巡ったり。近くの公園に散歩に行ったりするようにしました。f:id:shikamarusan:20211230192741j:image
f:id:shikamarusan:20211230193406j:image《4月〜6月頃に撮ってた写真です》

そこから割と気持ちが楽になって来ました。また、その頃、同時に転職活動もはじめ、何とか自分の行きたかった出版関係の会社に内定が決まり、6月には勤めていた会社を辞める予定でいました。

ですが、私が辞める前の月に、私の所属先の雇っていた派遣さんが抜けたり、他メンバーも別チームに移籍したりなどで働ける人間が足りなくなっていて、会社から2ヶ月間の延長を頼まれました。正直、現状の精神状態では、今にでもここを離れたい、と思ってましたが、3年近くお世話になった会社です。8月末での退社で了解しました。

実のところ会社側には自身の状態を伝えていなかったので、そう打診されてもおかしくはなかったと思います。会社に言わなかった理由は、自分以上に残業したり大変な仕事をしている人がいる中で自分なんかが弱音を吐けないというものがありました。

でも、あと2ヶ月頑張れば、違う環境にいける!そう考えるだけで辛抱することができました。

そんなタイミングで私はブログを始めました。

前々から映画や海外ドラマ、アメコミなどなど興味がある私は、その話の熱を共通の趣味を持つ友人との遊びや飲みの場で発散していたのですが、コロナの影響でそれも出来ず、溜め込んでいました。

なので、少しでもそれを共有したいと思い始めました。

一週間に2回ぐらいのペースで最初は投稿してたのですが、どこかの記事で2日にいっぺんくらいのペースで投稿しなければブログおすすめ欄に載らず、載らないと閲覧者は増えないというのを読みました。それで11月後半からは毎日投稿を初めてしましたがやっぱり伸びず笑

どうやらおすすめ欄に載るのはブログ初めて2,3ヶ月の人対象なんですかね笑

あいにく現状閲覧している方はほとんどいません笑

まぁ実際、ブログなんて自己満であると私は思います。なので、今後も自分の好きなペースで更新はしていこうと思います。

なんだか、くら〜いブログになってしまいました…。

今は結構回復しています。転職をしてからは自分の興味を絶やさぬようにしているし、色んな人と会話をする様に心がけています。

自分でもあんまりこういう記事は好きではないので、今後はまたいつも通り映画やアメコミの感想、どこかへ出かけた時のレポートなどを緩く投稿していこうと思います。

 

 

最後に、全然違う話をさせてください。

先日人生で初めて駄菓子屋に売っているペペロンチーノを食べようとしました。f:id:shikamarusan:20211230122528j:imageなんか嬉しーと思って写真までわざわざ撮ったんです。

食べたことある人なら当たり前だと思うんですけど、ペペロンチーノってラーメン風に食べるのとパスタ風に食べるので選べるらしくて、私は“ペペロンチーノ”というくらいですから、パスタ風に食べてやろうと思い、お湯入れて、何分か経ったら、お湯を抜こうとしたんです。

そしたら、カップ焼きそばの容量で水を抜いたので、このペペロンチーノの蓋が結構緩くて、残念なことに

麺が全て流しにぶちまけられてしまいました。

ほんとに残念でした。

ペペロンチーノがどんな味か、ワタシは知らないままにまた年を超えてしまいます。

2021年ありがとう。

皆様、良いお年を。