日々、ちいさな世界の征服

ちいさな自分の“セカイ”を征服していく、シカのブログです。自分の趣味のこと、興味のあることを日々更新中。

《ドラマ駄話》最近ドラマが続かない

フルハウスのダニー役でお馴染みのボブ・サゲットさんが先日亡くなられたということ。

幼少期から『フルハウス』に育てられた私としては、2022年始まって以来、はじめての非常に悲しいニュースでした。

学校などで悩みがあったり、辛いことがあった時には、何か冗談を言ったら、笑い声が返ってくるこのシットコムのドラマのような世界で生活したい!!っと思っていました。

 

映画が大好きな私ですが、ドラマも大好きです。

それは海外ドラマ、日本のドラマ限らず。

日本のドラマは、小中学生の時の頃に観たものが個人的に全盛期で、『プロポーズ大作戦』や『結婚できない男』、『オトメン』、『のだめカンタービレ』、『古畑任三郎』、『SPEC』などなど。多分、今観ても全然楽しめると思います。

 

海外ドラマだと、冒頭述べた『フルハウス』とか『iカーリー』とかNHKで楽しみに毎週観てましたし、シットコムが非常に好きでした。日本ってあんまりないんですよね。(知ってるのって『HR』くらい?)

 

もちろんコメディばっかじゃなくて、『Sherlock』とか『クリミナル・マインド』とか硬派なやつも観ます。

特にハマってたのは『HEROES』。特殊能力を持った人々が各地に現れるっていうストーリーなんですけど、別々のところにいた別人種のキャラクターたちの物語が複雑に絡んでいって繋がっていく、っていうのが新鮮で齧りつくように観てました。

その当時、サブスクなんてものはなくて(あったかもしれないけど、知らないレベル)、毎週近所のGEOにDVDを借りにいって観てました。5本で借りると1000円。

スゴイ時には午前中に5本借りにいって、観終わっちゃったからまた午後に5本借りにいくってことがありました笑

今考えるとヤバいなって思います。

どんだけ暇だったのか笑笑

 

最近はそこまで熱中して観れるドラマがなくて、その長さで結構メンタル折れちゃうんですよね笑笑

話題になった『イカゲーム』もこないだどうにか全話観たのですが、思ってたよりハマらず、、、。

カイジ』とか『バトルロイヤル』とかで慣れちゃったんですかね…😅

唯一ハマったのは『セックスエデュケーション』と『BLACK MILLOR』。どちらもNetflixオリジナルの作品ですが、ムチャクチャ面白いんですよね😄

前者『セックスエデュケーション』は、性カウンセラーの奥手息子が母から譲り受けた性知識で高校生たちの性の問題を解決していくというお話。ポップさが楽しい作品ですが、意外とLGBTQなどのことにも真剣に切り込むテーマ性も強いです。

後者の『BLACK MILLOR』は1話完結式のオムニバスドラマで、イギリス製作のSF的『世にも奇妙な物語』。今より少しテクノロジーが発達した世界で起こる事件などを描いています。ちょっと不思議な世界に、後味の悪い展開がクセになります。オススメはS2の2話目『シロクマ』とS3の4話目『サン・ジュニペロ』、S4の1話目『宇宙船カリスター号』。

Netflixに加入している人で興味があれば、観てみて欲しいです。

 

最後に、『フルハウス』とその柱だったダニーのボブ・サゲットさんにありがとう。これからもきっと何度も苦しい時は見返します。

 

以上