日々、ちいさな世界の征服

ちいさな自分の“セカイ”を征服していく、シカのブログです。自分の趣味のこと、興味のあることを日々更新中。

《映画感想》コレがゲームの正統実写化映画作品だろ!!『バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ』

先日、2022年初の劇場での二本立てで観てきました。

1本目はバイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ。密かにずっと楽しみにしていた作品でした〜。f:id:shikamarusan:20220130123212j:image世間では原作ゲームファン、原作ゲーム未経験者、ミラジョボ派、反ミラジョボ派、穏健派、過激派、あらゆるモノを巻き込んで賛否両論の嵐となっています。

今日は、個人的な感想をポイントを絞ってお話ししたいと思います。

※ネタバレありです〜。

 

◆賛か否か?◆

f:id:shikamarusan:20220130143247j:image私は大々賛成派です!

非常に楽しめました。私自身、最初の『バイオハザード』を幼少期に父が夜にプレイしていたのをコッソリ部屋の隅から観ていたので、その幼き日のむにゃむにゃが走馬灯のように思い出されました。
初期のゲームシリーズであるバイオハザード』、『バイオハザード2のホラーアクション要素をしっかりと映画世界に落とし込んだ作品だったと思います。

個人的には、2002年から始まったミラ・ジョボビッチ主演の実写映画シリーズが大っ嫌いで、友人の付き添いでビデオや後半は劇場まで足を運んで観せられていました笑
あのシリーズは、『バイオハザード』の用語やキャラクターを借りた全く違う作品だったのでずっとコレが『バイオハザード』!というのに違和感がありました。1,2作目はゲームの2や3の研究所や町が出てきたのですが、3以降に至っては世界が崩壊してたり…(2のラクーンシティも発展し過ぎてて違う感あるのですが笑笑)
何より、原作と同名のキャラクターたちがファンへの目配せだけのために登場させられている感がとても許せませんでした。原作のある作品を扱うのであれば、もうちょっと愛のある作品作りをお願いしたいなぁ…。
あのシリーズは全体的にポール・W・S・アンダーソン魔改造だと思ってます。

ミラジョボ版が嫌いすぎて文章長くなってしまいましたが、そんな昔年の思いを同じように感じていたであろう製作陣が今作を作ってくれたことは明確です。

 

◆再現ポイント◆

f:id:shikamarusan:20220201114036j:image今回何と言っても大きかったのは、原作をやっている人ならハッとさせられる場所やお決まりのシーンが再現されている、ということ。
場所の点で言えば、バイオハザード』の舞台となる洋館“スペンサー邸”や『バイオハザード2』及びそのリメイクである『バイオハザードRE2』のメインステージとなる警察署孤児院の外観や内観がゲームまんまで登場したりする。セットの都合などで縮尺が若干異なるように思えるところもあったが、ぱっと見出てきた際の衝撃は凄かったです。
撮影スタッフたちの熱量を確かに感じられました。


また、原作のテイストを引き継いだ点で言うと、ピアノを弾くと開く隠し扉やクレアがバイクに跨ったり、ショットガンを愛用したり、要素をあげればキリがらないかも…。
ただ、「かゆうま」に関しては少し思うところがあるので、そこだけ後で触れます笑

 

◆キャラクター改変◆

f:id:shikamarusan:20220130143017j:image今作のミラジョボ版との大きな違いとして、“原作キャラクターの外見だけを似せるようなキャラにしない”と言う点があります。ミラジョボ版は、バイオハザード4のレオンみたいな格好をしたレオンなどのとりあえず出したキャラクターたちのよく分からない立ち位置に毎度泣きそうになりました。
今回は服装こそみな似せていますが、髪型や人種、トレードマークさえ変革されているキャラクターばかりでした。
ポニーテールがトレードマークのクレアは、実用的じゃないという理由で髪を下ろす形に変更していた。また、ウェスカーはまさかのサングラスなしで登場。まぁこれはまた今後の伏線になるという凄くいいポイントだったと思います。


また、ビジュアルだけでなく、キャラクター性もだいぶ変更がありました。例えば、クリスとクレアには孤児院で育ったバックグラウンドが加えられ、クレアはそこでの出来事から街を離れて、あなたも疎遠になっていたという関係性になっていました。原作では深くは語られてはいませんが、両親は他界しているものの、孤児院で育った設定はなかったと思われるし、兄妹関係も基本的には良いです。
また、レオンには同僚を誤射したが警察上層部の父によって揉み消されたが、ラクーンシティに飛ばされたという設定が加えられ、クールな皮肉屋なキャラから若干ジョークを言ったり、少し間抜けさのあるコメディリリーフポジションになっていました。コレに関しては、原作の『バイオハザード2』で、彼女にフラれてやけ酒した結果、ラクーン市警勤務初日に大遅刻をしたという彼の設定に近しい部分を感じます笑笑
また、S.T.A.R.S.のクリス、ジル、ウェスカーに関しては、まさかの三角関係!!?というびっくり改変!ジルを密かに思うクリス、それに気づかずにウェスカーを慕うジル、そしてそれらをつゆ知らずに裏切りを画策するウェスカーという凄い構成図。原作は背景があまり見れなかったり、いち操作キャラになっている彼らに親近感が持てるような設定になると思います。
これらは、いちゲームのシナリオであるフラットなキャラクター関係とストーリーに大きくドラマ性をプラスさせている、映画らしい改変だと思いました。

 

◆ストーリー改変◆

f:id:shikamarusan:20220130143324j:imageストーリーは大まかには変わっていなくて、むしろ前述したキャラクターたちにバックグラウンドがプラスされたことで改変はありました。
大きな変化と言えば、ゲームではスペンサー邸で起こった洋館事件と、その2ヶ月に発生したラクーンシティ壊滅事件が、映画では同時並行で発生し、最後にはそれが繋がるという点でしょう。
人気キャラである主人公たちクリス、ジル、クレア、レオンが集まるという点は凄くアツい点でした。
また、クリスとクレアが孤児院で世話になっていたのが、ゾンビウイルスであるT-ウィルスの開発者であるバーキン博士であり、ラストにはクリスとクレアが彼と対峙する構図になるというのも良いなぁと思いました。
キャラクターの改変という意味に近しいかもしれませんが、ゲームではモンスターとして登場するリサ・トレバーが主人公クレアを守ったり、手助けをしてストーリーを進ませるのは大きな改変だったと思います。悲しい過去を持つモンスターでしたが、ストーリーにここまで絡むキャラクターに変化されるとは思いませんでした。まさか、リサ・トレバーvsリッカーを観れる時代が来るとは、、、!

 

◆引っかかったところ◆

f:id:shikamarusan:20220201202414j:image大々賛成!と言いましたが、両手をバンザイして映画として完璧だったか?と言われたらそんなことはない!とは思います。
気になったところでいうと、ゾンビ映画ではあるもののゾンビが暴れ始めるまで若干長く、少しだれている印象は受けました。ドラマ性補強で、真相を追うクレアやラクーン市警の人々の人間関係を描いたりしている時間は少し長めに取られていたようです。それゆえに洋館でのS.T.A.R.S.の戦いやクレアとレオンの闘争劇は急ピッチで進められたように感じられました。


また、先程少し書いた通り、原作『バイオハザード』で登場したワード“かゆうま”に関しては、唐突の登場で、なんか無理やり入れた感がありました。あの“かゆうま”を窓に書いたお隣の奥さんは何がしたかったのでしょうか…。


もう一点気になったのは、ラストです。
ラスボスを倒し、トンネルから脱出したクレアたち生存組が歩いてくるカットで映画は終わります。そしてエンドロールの合間にクレジットが入り、死んだはずのウェスカーがエイダによって蘇生されるシーンが描かれました。ストーリーの今後を予感させるシーンだったのですが、それに対して、先程のクレアたちの脱出後のカットは妙にアッサリしていて、B級映画感を感じてしまいました。キャラクターたちの心情が聞けるセリフやドラマ性を最後まで強くして欲しかったかなぁと思いました。

 

◆今後の期待◆

f:id:shikamarusan:20220201202533j:image今作で終わってほしくないっ!!と思う気持ちが強いので、ここからこのリブートシリーズが、どう展開されていくかを色々考えています。
次回作の題材としては、今作が1,2を描いたストーリーなので、2と同時並行で描かれたバイオハザード3 ラスト・エスケープ』バイオハザード:アウトブレイクは望み薄に感じます。
ちょうど良い作品でいうと、ラクーンシティ壊滅事件後のクリスとクレアが主人公となるバイオハザード:コード・ベロニカ』は実写化の可能性が高いように感じます。(なにより『〜:コード・ベロニカ』のアシュフォード兄妹も登場してましたしね笑)


また、やはり人気作のバイオハザード4は今後実写化してほしい一作。しかし、今作のレオンが原作より若干ヘタレで頼りないため、『バイオハザード4』で描かれた合衆国のエージェントになっている姿とギャップがありすぎて、尚早な気はします。一作挟んで実写シリーズ3作目でちょうど良いかもしれません!
それにしてもウェスカー含めて今作のキャラクターたちが全員どうなるのかは描いて欲しいので今後のシリーズ化は非常に期待しています!f:id:shikamarusan:20220130123957j:image珍しくグッズも買っちゃいました。R.P.D.及びS.T.A.R.S.のライト…かっこいい✨

以上

 

◆関連記事◆

shikamarusan.hatenadiary.com

shikamarusan.hatenadiary.com

shikamarusan.hatenadiary.com