日々、ちいさな世界の征服

ちいさな自分の“セカイ”を征服していく、シカのブログです。自分の趣味のこと、興味のあることを日々更新中。

【週末ぶらり】日暮里から旧岩崎邸庭園までゆっくり散歩

都内の喧騒に揉まれて生活する平日。

土日くらいのんびりとしたいですが、遠出なんてそんなに出来ない今日この頃。

 

逆に都内に赴き、のんびりとした場所を探すのも乙なのです。

f:id:shikamarusan:20220430102059j:imageそんなこんなで降り立ったのは、京成線日暮里駅。いつもなら通勤の途中で見かける駅ですが、今日は散策してみます。
f:id:shikamarusan:20220430102104j:imageずっと気になっていた、駄菓子屋さんに行ってみました。日暮里駅前にある大屋商店。古くからある老舗で、昔は駄菓子屋の問屋街があったそうなのですが、残っているのはこのお店だけ。f:id:shikamarusan:20220430102701j:imageビルの中にある意外性のある建物。店内は問屋なので箱売り・袋売りなんです。ガッツリ食べたい駄菓子がある人は1パックまとめ買いしたり出来ます。

 

駄菓子屋さんを後にして、早いですがお昼ご飯に向かいました。場所は日暮里駅から徒歩約10分の中華料理屋さん一寸亭。これで一寸亭〈チョットテイ〉と読みます。ここが有名なのはチャーハンだ、と言うのを弟に聞いたので、食べに来たのです…。お店はお昼前の11時だと言うのに満席でした。サスガノダイセイキョウ…!!f:id:shikamarusan:20220430103655j:image私が頼んだのは蟹チャーハンでした。これが絶品!ホクホクとしたカニの身としっとりとしたチャーハンを更に美味しくさせています。今書きながら思い出しても涎が出そう、、、笑

 

次に向かったのは銭湯!f:id:shikamarusan:20220430104221p:image歩いて5分ほどの距離にある朝日湯です。昔ながらの良い銭湯。朝10時からやってくれているのは非常にありがたいっ‼︎身体がほぐれてポカポカ。この昼から入る銭湯。クセになったらやめられません笑笑

 

そして、千駄木駅へ向かって千代田線の電車に揺られて、湯島へ。向かったのはこの日の最終目的地!

 

 

f:id:shikamarusan:20220430105107j:image旧岩崎邸庭園に到着!

ここは三菱3代目社長の岩崎久彌の住んだ邸宅で、明治時代に建てられた西洋木造建築の有名どころ。f:id:shikamarusan:20220430110449j:imageその夕映さたるや。洋館が大好きな私としては、身近に行ける数少ないスポットとして前々から行きたかった場所です。
f:id:shikamarusan:20220430110438j:imageコロナ禍で3月ごろまで休館だったのでやっと赴くことができました。
f:id:shikamarusan:20220430110433j:image残念ながら邸宅内は撮影禁止なのですが、日本離れした壮観な屋敷が広がっているので、ぜひ一見していただきたいものです。

 

以上