不毛なツボに恋してる。

興味があることをいろいろ増やしていきたいシカのブログです。

《寄り道日記》美味しくてレトロチックな洋食屋さんで夕食を。

“パーラー”という言葉を最近知った人間です。 皆さん“パーラー”って、言葉知ってます? コトバンク先生曰く。パーラーとは - コトバンク パーラー〘名〙 (parlor)① 西洋風の邸宅の客間。※西国立志編(1870‐71)〈中村正直訳〉三「客堂(パーラー)の地板(フロー…

《アメコミをよむ#2》スーパー女子大生ヒロインがイマドキな事件と対峙する『バットガール : バーンサイド』

今回、完読したのは単独ドラマ化が進んでいるDCコミックスのスーパーヒロイン バットガールが活躍する『バットガール : バーンサイド』です。 ◆前提知識◆ ◆あらすじ◆ ◆感想◆ ◆前提知識◆ 今回も若干の前提知識が必要になるので、少しだけ彼女のキャラクターに…

《糖分補給》疲れた時には甘いものを。

今年の8月まで完全リモート生活を続けていた故、運動という言葉とかけ離れた生活をしていた人間です。 そんな私が転職して、デスクワークメインとは言えど、最近は力仕事を任されることが増えました。オマケに外仕事で筋力を使うのです。 なので、帰ってくる…

《映画感想》天才が発掘される前の葛藤『チック、チック…ブーン!』に心奪われる

先日観てきた映画。『tick,tick…Boom!:チック、チック…ブーン!』があまりにも胸に刺さりすぎた人間です。 なので、今回は少しばかし感想をダラダラと書かせてもらおうかな、と思います。 ジョナサン・ラーソンとは? 今回の映画、ジョナサン・ラーソンという…

《12/1=映画の日》映画館に行きたくなる映画

昨日、調べてみたところ、今年は現状、110本ほど映画を観ていたらしいです。 その中でも新作は割と少ない方で、20本観ていないくらいだと思います。 正直、今年は自粛期間だったり、個人的問題で、映画の本数も減り、劇場での映画鑑賞もあまり出来ない年でし…

《アメコミをよむ#1》『スパイダーマン/ファンタスティック・フォー』でスパイディ& FF愛爆発!!

今回から読んだアメコミの簡単な紹介と感想を定期的に書いてこうと思います。 第一弾は11月25日に刊行された『スパイダーマン/ファンタスティック・フォー』です。ファンタスティック・フォーは、MARVELコミックス内でも非常にメジャーであり、最古のヒーロ…

《回顧小話》人生で一番旨かったおでん

外がだいぶ寒い時期になってきましたね。 一気に"冬"って感じ、、、。 先日コンビニに入ったときに、カウンター横におでんコーナーが設置されていて、より冬を感じました。 皆さんは、"人生でいちばんおいしかった〇〇"って何かあったりしますか? この場所…

《遅めの芸術の秋》ゴッホ展行ってきた話

すこ〜しばかり前の話ですが、上野の東京都美術館で行われている“ゴッホ展 響き合う魂 ヘレーネとフィンセント”に行ってきました。 ゴッホ展─響きあう魂 ヘレーネとフィンセント チケットが土日は取れず、平日の仕事終わりに行くことになりましたが、時間を…

《またまた自販機》相模原のレトロ自販機の聖地で自販機メシ

2回続けて自販機の話題。 どんだけ好きやねん。 けど、今回はレトロなご飯系自動販売機のお話です。 ちなみに前回のは以下。 《寄り道日記》“一風”変わった自販機の話 - 不毛なツボに恋してる。 先日、相模原市にある“中古タイヤ市場 相模原店自販機コーナー…

《寄り道日記》“一風”変わった自販機の話

いつもの帰り道。なんの気無しに目をやった先に面白い出会いがあることがあります。 先日、駅中のacuteの自動販売機で“一風”変わった商品を見つけました。 それがどアタマの写真の通り、 “コクと旨味の一風堂 とんこつラーメンスープ”です。 名前から既に濃…

《ウィークエンドin丸の内》絵本とハリポタと“ほぼ”皆既月食

ども、シカまるです。 結構、仕事帰りの寄り道が多い私ですが、 最近全然出歩かず、しっかり直帰していました。 なので、久々に寄り道!! 今回私が寄り道したのは、ずっと気になっていた丸の内丸善本店とその2Fにある『EHONS TOKYO』。 丸の内オアゾ内にある4…

《どんなドラマになりそう!?》ドラマ原作のマーベルナウ!版『ホークアイ』4作のあらすじ紹介

ども、シカまるです。 11月24日にMCUドラマ最新作『ホークアイ』がスタートするということで、今回その原作となったマーベルナウ!の『ホークアイ』シリーズのあらすじから、ドラマの予習をしていきたいと思います!! 予告編を見る限り、だいぶ原作に忠実で、…

《MCUが放つ神話》映画『エターナルズ』を観た、ヤバかった。キャラ別感想会

《写真:『エターナルズ』のパンフレット》 ども、シカまるです。 先日、やっと『エターナルズ』観てきました。 『ブラック・ウィドウ』『シャン・チー』に続く、2021年最後のMCU映画ですね。 エターナルズの感想を語ってこうと思ったのですが、書きたいこと…

《秋キャン極寒》絶景の内山牧場キャンプ場で1泊2日

ども、シカまるです。 今日は少し短めです。 先日、今年3回目のキャンプに行ってきました。 8月真夏に避暑地でキャンプ、 10月に犬を連れてホッコリキャンプ、 そして今回は絶景の星空と日の出が見れるキャンプ地、内山牧場キャンプ場で1泊2日してきました。…

《MARVEL祭りじゃ》続:2021年10月新刊の邦訳アメコミ紹介

ども、シカまるです。 もう11月に入っておりますね。 先日10月新刊邦訳アメコミ2冊+関連コミック1冊のネタバレなし感想をかいたのですが、11月に入ったこのタイミングでやっと読み終わった3冊の新刊邦訳アメコミがあったため、購入を考えている人の参考にな…

《秋の読書週間》読書初心者にも薦めたい、ワタシがハマった書籍5選

ども、シカまるです。 昨日11月1日は、「本の日」だったそうです。 日付は、11と1の数字が、並ぶ姿を本棚に並ぶ本に見えることからこの日付なんだとか。 ということで、今回は少し普段あまり本を読まない人にもオススメしたい小説を紹介してみようかと思いま…

《ハロウィンにドンと来い》POVホラーの殿堂「コワすぎ」シリーズのススメ入門【前編】

ども、シカまるです。 お盆に書こうとしてたのですが、逃してしまったので、ハロウィン目前のいま書こうと思います笑 私は怪談を聞くのも話すのも好きですが、それと同じくらいホラー映画や心霊映像も大好きです。 学生時代は、友人たちと毎年夏にやるような…

《アメコミ購入お考えの方へ!!》2021年10月新刊の邦訳アメコミ紹介&ワンダーウーマン・デイ

ども、シカまるです。 10月暮れになり、やっとアメコミ邦訳が発売されました。 小学館プロダクション…ShoProさんから今月発売されたうちの2作と、超注目作“スーパーマンvs飯”を購入し読破したので、今回も購入お考えの方の参考になるような感じでご紹介した…

《こりゃヘビーだっ!!》不朽の名作“BTTF”の展示イベント『レトロ・サピエンス』にやっと行ってきた

ども、シカまるです。 「何言ってんだ、ドク。日本製が最高なんだぜ」って台詞が日本人は嬉しい…でお馴染みの不朽の名作『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(以降BTTF)の貴重なアイテムを展示したイベント『レトロ・サピエンス』に行ってきました。 9月から行…

《DCファン歓喜》DCファンドームで公開されたDCEU映画・ドラマの予告まとめ

ども、シカまるです。 昨年から開催されるようになった、DCファン待望の宴 “DCファンドーム”が9月17日に開催されました。 いちDCファンの私も楽しみにしておりました。 ということで、今年のDCファンドームでお披露目になったDCEUの映画・ドラマの予告から気…

《初!舞台挨拶》朝思い立って「かそけきサンカヨウ」の舞台挨拶に行ってきたよ

ども、シカまるです。 9月15日(金)に今泉力哉監督の『かそけきサンカヨウ』が公開されました。 今年『街の上で』を観て以来、今泉力哉監督作品を指輪を探すナズグルの如く観漁ってたので、観に行くきは満々でした。 でも、公開されてからそのうち〜なんて思…

《新しい趣味(!?)》アメコミ系のフィギュアを買い始めまして、、、

ども、シカまるです。 今年に入って新しく少しずつ趣味ゾーンに侵食しつつあるジャンルのお話をします。 タイトルにある通り、フィギュアなんですが笑 元々好きだったアメコミというジャンルから派生した感じです。 最近のフィギュアとかってポップだったり…

《Disney+》MCU初アニメ『ホワット・イフ…?』ネタバレ総感想

ども、シカまるです。 いや〜MCU初のアニメシリーズ『ホワット・イフ…?』のS1を完走いたしました。 Disney+で8月初週から毎週配信されて全9話。Disney+のMCUドラマシリーズの中では長い方だった今作は、毎週別の世界線のお話が展開されるので、次はどんなこ…

《欠かせないのに扱いムズイ》ヒーロー映画のヒロインをざっくりパターン分け!!

スーパーマンにはロイス・レーン、スパイダーマンにはMJ、ハルクにはベティ・ロス…と言ったように、多くの男性ヒーローたちには必ず個性豊かなヒロインがいますよね。 でも、ヒロインって役回りがすごく難しいと思います。多くのヒロインたちは、主にピンチ…

《超常現象好きに薦めたい》ヘルボーイ・シリーズ邦訳版 短編作品一挙紹介

こんにちは、シカまるです。 日本では知名度はさほど高くはありませんが、スーパーマンのDCコミックスとスパイダーマンのMARVELコミックスと張り合う第3のコミックス会社ダークホースコミックス。 スターウォーズやプレデターなんかの映画・ドラマのコミカラ…

《オッサン、危ない》「ひげひろ」,「恋きも」の爽やかさを吹っ飛ばすキケンなオッサンの恋愛映画

去年の自粛期間から家にいる時間が増えたので、Netflix、Amazon primeでアニメを観るようになりまして。 元々アニメほぼ観てなかった人間が、“物語シリーズ”、“彼方のアストラ”、“ゆるキャン△”等々にハマりながら1年半を過ごしてきました笑 最近、今年の春の…

《映画駄話》ミスチルが言う”ディカプリオの出世作”とは?

一度聴いたら、少し気になるあのフレーズ 今回の渦中の曲『タガタメ』収録のアルバム《画像: Mr.Children『シフクノオト』ジャケット》 今回も究極に駄話です。 私の大好きなMr.Childrenの隠れた名曲『タガタメ』。この曲のワンフレーズ目にはこんな歌詞が来…

《ぶらり散歩》柏の葉 T-SITEでのんびり日曜日

9月も暮れになりましたが、まだ夏の陽気が続いてる気がします、、、9月ってこんなに暑いもんでしたっけ? 先日、“柏の葉 T-SITE”に行ってきました。 蔦屋書店を中心にスタバやドッグカフェ、パン屋、フォトスタジオなんかも併設されている大変オシャレなお店…

《“バットマン・デイ2021”記念》買ってきたアメコミとその他バットマンに関するアレコレ

祝え!2021年は9月18日(土)は“バットマン・デイ”!! 毎年9月中頃から後半の土曜日に開催されるバットマンを祝う日。明確な日にちは毎年違いますが、土曜日に開催されてるそうです。 そんなバットマンデイの週に購入した邦訳本&ゲットしたグッズと、それに合…

《アメコミをまた買う》アットワンダーさんのセールでまたまた買っちまいました泣【念願のMARVEL NOIRシリーズ】

えっ、また買ってるじゃんw 半蔵門線「神保町駅」徒歩1分。アメコミなら邦訳・原書TP・ペーパー何でもある。 “セール”って言葉って怖いですよね? 怖くないですか?僕は怖いです。 普段買わないものでも、「セールだよ!」「安いよ!」なんて言われたら買いたくな…