日々、ちいさな世界の征服

ちいさな自分の“セカイ”を征服していく、シカのブログです。自分の趣味のこと、興味のあることを日々更新中。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

《オッサン、危ない》「ひげひろ」,「恋きも」の爽やかさを吹っ飛ばすキケンなオッサンの恋愛映画

去年の自粛期間から家にいる時間が増えたので、Netflix、Amazon primeでアニメを観るようになりまして。 元々アニメほぼ観てなかった人間が、“物語シリーズ”、“彼方のアストラ”、“ゆるキャン△”等々にハマりながら1年半を過ごしてきました笑 最近、今年の春の…

《映画駄話》ミスチルが言う”ディカプリオの出世作”とは?

一度聴いたら、少し気になるあのフレーズ 今回の渦中の曲『タガタメ』収録のアルバム《画像: Mr.Children『シフクノオト』ジャケット》 今回も究極に駄話です。 私の大好きなMr.Childrenの隠れた名曲『タガタメ』。この曲のワンフレーズ目にはこんな歌詞が来…

《ぶらり散歩》柏の葉 T-SITEでのんびり日曜日

9月も暮れになりましたが、まだ夏の陽気が続いてる気がします、、、9月ってこんなに暑いもんでしたっけ? 先日、“柏の葉 T-SITE”に行ってきました。 蔦屋書店を中心にスタバやドッグカフェ、パン屋、フォトスタジオなんかも併設されている大変オシャレなお店…

《“バットマン・デイ2021”記念》買ってきたアメコミとその他バットマンに関するアレコレ

祝え!2021年は9月18日(土)は“バットマン・デイ”!! 毎年9月中頃から後半の土曜日に開催されるバットマンを祝う日。明確な日にちは毎年違いますが、土曜日に開催されてるそうです。 そんなバットマンデイの週に購入した邦訳本&ゲットしたグッズと、それに合…

《アメコミをまた買う》アットワンダーさんのセールでまたまた買っちまいました泣【念願のMARVEL NOIRシリーズ】

えっ、また買ってるじゃんw 半蔵門線「神保町駅」徒歩1分。アメコミなら邦訳・原書TP・ペーパー何でもある。 “セール”って言葉って怖いですよね? 怖くないですか?僕は怖いです。 普段買わないものでも、「セールだよ!」「安いよ!」なんて言われたら買いたくな…

《アメコミをよむ》最近買ったアメコミ邦訳紹介(9.11関連とゾンビ)

今月入って、アメコミを買い過ぎました…寄り道禁物!! ジャンル違い過ぎる2冊。 私ごとですが、今年の8月をもって2年半勤めていたIT系の会社を退職しました。 業種的に自分に合わないと思いつつも、置かれた場所で咲いてやろうという、意思を持って頑張ってま…

《シャン・チーを語る》“テン・リングスの伝説”って結局何を言ってたの?

コイツら、映画内で伝説的なことホントにしてたっけ? 紋章かっこいいから、バンダナ欲しかった…泣 MCUフェーズ4の始まりと言える記念すべき作品『シャン・チー : テン・リングスの伝説』。 単独作としても完成度が高いが、これまでの色んな作品(Dr.ストレン…

《アメコミを語ろう》映画『シャン・チー : テン・リングスの伝説』の感想と“シャン・チーとアイアン・フィスト“

MARVEL界の拳法の達人2人について 『シャン・チー : テン・リングスの伝説』を観てきたので、ネタバレ感想&MARVELの2大拳法マスターであるシャン・チーとアイアン・フィストについてのお話。 映画ヒットのシャン・チーとドラマで活躍アイアン・フィスト 映…

《DCイチ可愛いヴィラン!!》DCEUにおける“ハーレイ・トリロジー”を語ろう

サイテー彼氏と悪虐を尽くし、破局後に自立し、芯を持った一人の“悪党《アンチヒロイン》”になるまで 2016年,2020年の映画でのハーレイ・クインの衣装《画像:“DC展 ヒーローの誕生”の展示》 コミック界隈の数多の女性ヴィランの中でも、一番の人気を誇るのは…