日々、ちいさな世界の征服

ちいさな自分の“セカイ”を征服していく、シカのブログです。自分の趣味のこと、興味のあることを日々更新中。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

《アメコミ購入お考えの方へ!!》2021年8月新刊の邦訳アメコミ紹介【MARVEL編】

ドラマや映画の原作から、話題になった悪党たちのケイパーコメディまで ㊗️シャン・チー単独作、初邦訳刊行!! 『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』の予告が公開されて、アメコミ界隈の話題を掻っ攫って行きましたね笑 噂がされていたDr.オクトパスがお…

《映画駄話(第3回)》ポストクレジットにまつわる小話

映画のポストクレジットは、時として、初見さんに優しくない。 シリーズものを前提として制作された映画の最後には、“ポストクレジット”という、次回作の予告や今後の展望を予期させるクリフハンガー的なシーンが挿入されることがある。 マーベル映画、いわ…

《アメコミ・ジャーナル(第3回)》『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』ネタバレ感想

アメコミ映画の概念を壊した、笑える!泣ける!興奮する!DCEU最強の傑作!! あらゆるビッグバジェット系映画やアメコミ作品の公開が決まっていく中、ここ2年くらいの私の1番楽しみな映画は揺るがなかった…。それが『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、…

《映画駄話(第2回)》令和に観たい!! 僕らの90年代青春映画10選

絶妙なユルさと、王道なラブコメの詰まった素敵な青春映画たち 私は90年代生まれで、ちょうど『タイタニック』や『マトリックス』などの名作が誕生していた時代に幼少期を過ごした。 そういう意味で、潜在的にあの頃に公開していた映画などを観ると、別に当…

《アメコミ・ジャーナル(第2回)》2021年に20周年を迎えるフリー・コミックブック・デイでアメコミをゲットしてきた

アメコミが無料で配られる特別な日 フリー・コミックブック・デイ ども、シカまるです。 "フリー・コミックブック・デイ"…、 日本ではあまり聞き馴染みのない言葉だと思います。 これは、コミックショップで無料でコミックを貰うことができるという、コミッ…

《アメコミ・ジャーナル(第1回)》『DC展 スーパーヒーローの誕生』に行ってきた

DCコミックスファン待望の特別総合展示が日本上陸!! アメコミ2大巨頭の一角を担うDCコミックスの特別展示『DC展 スーパーヒーローの誕生』に7/25に行ってきました。 感想と写真載せていきたいと思います。 まずは目玉の一つタンブラーがお出迎え。 タンブ…

《映画駄話(第1回)》お家時間を楽しむ"家"に関連した映画10選

まだまだ"Stay Home"なこのご時世に、"お家"映画を観よう。 昨年の4月ごろから始まったコロナ戦争時代ー。 数回の緊急事態宣言や"まん防"などの自粛期間を経て、 あまり外出が出来ない世の中になってしまった。 私、シカまるもリモートワークを一年半近く続…

さすれば、何かを始む。

暇な時間を使い、趣味も充実している。それなら何かを発信してみようか。 元々TwitterやらFilmarksを利用して、自分の興味があることを収集したり、呟いたりしていた私もついに、それでは文字数などに限界を感じてきました。 もっと自分の書きたいことを書け…