日々、ちいさな世界の征服

ちいさな自分の“セカイ”を征服していく、シカのブログです。自分の趣味のこと、興味のあることを日々更新中。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

《古代ローマが呼んでいる》東京国立博物館 特別展『ポンペイ』に行ってきた#2

説明があまりにも長くなっちゃったので、前回から続きポンペイ展の話。 shikamarusan.hatenadiary.com 今回、二つの会場に分かれています。 後半の第二会場からは、ポンペイにあった住宅(ドムス)を再現した箇所やそこに飾られていた絵画などからポンペイの繁…

《古代ローマが呼んでいる》東京国立博物館 特別展『ポンペイ』に行ってきた#1

上野の国立科学博物館でやっていたミイラ展、遂に観に行くことが出来ませんでした…。年末年始時間を作らなかった、、、。チケットも中々取れなかったですねぇ…。 そんな私でしたが、今度こそはどうしても観たい展示がありました。それが特別展『ポンペイ』で…

《MCU》『The Infinity Sagaウエハース』完食した

ちょうど1ヶ月くらい前の年始早々の1月3日、我が家に一つの箱が届きました。送り主はプレバン(プレミアムバンダイ)。プレバンに何か予約なんてしたっけ…、 まさかディケイドのCSMライダーカードセットでも寝ぼけてるうちに頼んでしまったか…と思いましたら、…

《最近思うこと》エモさ重視の二次創作的な映画ばかりな映画業界

※『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』のネタバレがあります。未鑑賞の方はご注意下さい。 先日公開された『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』(以降、NWH)は、私の映画人生・アメコミ人生の中でも1番の衝撃、1番心揺さぶられたアメコミ映画でした。…

《父が生まれた日》誕生日にはヴィレッジピープルを

先日、父が誕生日を迎えました。毎年、両親の誕生日と父の日、母の日には、それぞれ父と母にプレゼントを渡していますが、毎回その度に悩みます。 値段が高いからといって本人にとってホントに欲しいものかはわからないし、かと言って、欲しい!と言ってるも…

《オモシャ》カエルとゾンビと盾

所要時間30分の佳作。

《恐怖のアメトイ男》フロッグマンとU.S.エージェント

数日前の話です。都内近郊に住むアメコミオタたちのアメトイ生活の要であるガリンペイロさんで、フィギュアを2体ほど購入してきました。 年末にフィギュアの大量買いしてたくせに、新年福引セールをやっているということで足を運んできました。 まぁ、年末買…

《続:ドラマ駄話》今期のドラマ5本の1話を観た

先日、最近ドラマが続かない、という話をさせてもらいました。 でも、今期は気になるドラマが何作かあったので、観てみました。いまGYAO!というアプリで最新ドラマの見逃し配信がされていて、そこで観ました。このGYAO!って、料金払わないし、登録とかしない…

《映画駄話》コレを観るまで2021年から抜け出せない…20作品

2021年、コロナの影響で映画館で観たかった作品の多くを観に行くことが出来ませんでした。 そのため、最低限コレだけはどうしても観たいっ‼︎という映画のみを観に行ってました。年内にサブスクでの配信やDVDレンタルが開始された作品の多くは観れたのですが…

《成人男性、絵本をよむ》昨年話題になった絵本4冊を読んだ

子ども向けだと思って高を括っていると、予想以上に感化されたり、本質が見えていなかったなぁと思うことがあります。 実際、ここ最近そんな体験をした人間です。 最近、児童書の勉強をしています。子どもの頃、母がよく読んでくれた絵本、小学生になり父に…

《ドラマ駄話》最近ドラマが続かない

フルハウスのダニー役でお馴染みのボブ・サゲットさんが先日亡くなられたということ。 幼少期から『フルハウス』に育てられた私としては、2022年始まって以来、はじめての非常に悲しいニュースでした。 学校などで悩みがあったり、辛いことがあった時には、…

《ハリポタ一色!!》『ハリー・ポッターと魔法の歴史展』&『リターン・トゥ・ホグワーツ』の感想

幼少期に『ハリー・ポッターと賢者の石』の映画を観て以来、ホグワーツに入りたいと思って、割り箸を削って杖にしていた人間です。 一昨年からずっと待っていた展覧会『ハリー・ポッターと魔法の歴史展』に行ってきました コロナの影響もあって、延期してい…

《映画考察》『スパイダーマン:NWH』に隠されていたかもしれない、今後の作品への伏線(?)6選

前回『スパイダーマンNWH』の感想を書きました。我ながら脳内がゴチャゴチャしていることが丸わかりでしたね笑 さて、今回は私がNWH内で今後の展開に関わるのではないか…と気になった点について考察をしていきたいと思います。 ※前回同様、『スパイダーマンN…

《ネタバレ必須!!》MCU史上一番ヤバい映画『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』感想

前回の更新から2日ほど空いてしまいました・・・。NWHをかみ砕くのに時間がかかってしまっていたのと、いろいろいそがしくなってしまいました。 2022年の映画館初鑑賞作品は、『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』でした。これ以上のネタバレはキツい…と…

《アメコミをよむ#7》2人の元キャプテン・アメリカがヒドラの揉め事に巻き込まれる⁉︎『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』

東京で雪が降りました。寒くて手足が冷え冷えでした さて、Disney+で配信のMCUドラマ作品がひと段落し、次の作品『Ms.Marvel(原題)』は2022年の後期の配信になりそう、とのこと。 昨年が、1月の『ワンダヴィジョン』から、空いても1,2ヶ月程度で新作が観続け…

《新年初お出かけ》西新井大師に初詣&大師線90周年記念切符

新年が明けてもう数日が経ちました。あんまり年越した感じがしません。まぁよくよく考えると毎年そんな気持ちなんですが、今年は特にそう感じる。 毎年、12月31日の夜中に近所の神社で地元の友人たちと集まり、年を越した瞬間に初詣を行っていたのですが、今…

《新年一発!!》アメコミ福袋開封の儀【ブリスターコミックス&ヴァースコミックス】

新年といえば、福袋。 私の大好きなアメコミ関連でも、福袋が出てるんですよね。私も良く利用させていただいている都内のアメコミショップ ブリスター・コミックスさん、ヴァースコミックスさんの2店舗。 今回はその2店舗で福袋を購入してきましたので、その…

《アメコミをよむ#6》スパイダーマンとそのヴィランを知れる邦訳作品5選

スパイダーマン関連の試写会にも外れて、グッズキャンペーンにも外れて、昨年から袖を涙で濡らしている人です。 『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』(以後NWH)まであと1週間を切りました。TwitterやInstagramをやっているとネタバレ回避というのは非常…

《年末年始》コテージでの年越しと初日の出

ブログを読んでくれている非常に数少ない方々、 あけましておめでとうございます!! シカまるです! 2021年になりました! 今年もブログの投稿を絶やさず続けていけるようにしたいと思っています。趣味や雑談ばかりの不毛で個人的にツボなことばかりになりま…