日々、ちいさな世界の征服

ちいさな自分の“セカイ”を征服していく、シカのブログです。自分の趣味のこと、興味のあることを日々更新中。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

《アメコミをよむ#1》『スパイダーマン/ファンタスティック・フォー』でスパイディ& FF愛爆発!!

今回から読んだアメコミの簡単な紹介と感想を定期的に書いてこうと思います。 第一弾は11月25日に刊行された『スパイダーマン/ファンタスティック・フォー』です。ファンタスティック・フォーは、MARVELコミックス内でも非常にメジャーであり、最古のヒーロ…

《回顧小話》人生で一番旨かったおでん

外がだいぶ寒い時期になってきましたね。 一気に"冬"って感じ、、、。 先日コンビニに入ったときに、カウンター横におでんコーナーが設置されていて、より冬を感じました。 皆さんは、"人生でいちばんおいしかった〇〇"って何かあったりしますか? この場所…

《遅めの芸術の秋》ゴッホ展行ってきた話

すこ〜しばかり前の話ですが、上野の東京都美術館で行われている“ゴッホ展 響き合う魂 ヘレーネとフィンセント”に行ってきました。 ゴッホ展─響きあう魂 ヘレーネとフィンセント チケットが土日は取れず、平日の仕事終わりに行くことになりましたが、時間を…

《またまた自販機》相模原のレトロ自販機の聖地で自販機メシ

2回続けて自販機の話題。 どんだけ好きやねん。 けど、今回はレトロなご飯系自動販売機のお話です。 ちなみに前回のは以下。 《寄り道日記》“一風”変わった自販機の話 - 不毛なツボに恋してる。 先日、相模原市にある“中古タイヤ市場 相模原店自販機コーナー…

《寄り道日記1》“一風”変わった自販機の話

いつもの帰り道。なんの気無しに目をやった先に面白い出会いがあることがあります。 先日、駅中のacuteの自動販売機で“一風”変わった商品を見つけました。 それがどアタマの写真の通り、 “コクと旨味の一風堂 とんこつラーメンスープ”です。 名前から既に濃…

《ウィークエンドin丸の内》絵本とハリポタと“ほぼ”皆既月食

ども、シカまるです。 結構、仕事帰りの寄り道が多い私ですが、 最近全然出歩かず、しっかり直帰していました。 なので、久々に寄り道!! 今回私が寄り道したのは、ずっと気になっていた丸の内丸善本店とその2Fにある『EHONS TOKYO』。 丸の内オアゾ内にある4…

《どんなドラマになりそう!?》ドラマ原作のマーベルナウ!版『ホークアイ』4作のあらすじ紹介

ども、シカまるです。 11月24日にMCUドラマ最新作『ホークアイ』がスタートするということで、今回その原作となったマーベルナウ!の『ホークアイ』シリーズのあらすじから、ドラマの予習をしていきたいと思います!! 予告編を見る限り、だいぶ原作に忠実で、…

《MCUが放つ神話》映画『エターナルズ』を観た、ヤバかった。キャラ別感想会

《写真:『エターナルズ』のパンフレット》 ども、シカまるです。 先日、やっと『エターナルズ』観てきました。 『ブラック・ウィドウ』『シャン・チー』に続く、2021年最後のMCU映画ですね。 エターナルズの感想を語ってこうと思ったのですが、書きたいこと…

《秋キャン極寒》絶景の内山牧場キャンプ場で1泊2日

ども、シカまるです。 今日は少し短めです。 先日、今年3回目のキャンプに行ってきました。 8月真夏に避暑地でキャンプ、 10月に犬を連れてホッコリキャンプ、 そして今回は絶景の星空と日の出が見れるキャンプ地、内山牧場キャンプ場で1泊2日してきました。…

《MARVEL祭りじゃ》続:2021年10月新刊の邦訳アメコミ紹介

ども、シカまるです。 もう11月に入っておりますね。 先日10月新刊邦訳アメコミ2冊+関連コミック1冊のネタバレなし感想をかいたのですが、11月に入ったこのタイミングでやっと読み終わった3冊の新刊邦訳アメコミがあったため、購入を考えている人の参考にな…

《秋の読書週間》読書初心者にも薦めたい、ワタシがハマった書籍5選

ども、シカまるです。 昨日11月1日は、「本の日」だったそうです。 日付は、11と1の数字が、並ぶ姿を本棚に並ぶ本に見えることからこの日付なんだとか。 ということで、今回は少し普段あまり本を読まない人にもオススメしたい小説を紹介してみようかと思いま…