日々、ちいさな世界の征服

ちいさな自分の“セカイ”を征服していく、シカのブログです。自分の趣味のこと、興味のあることを日々更新中。

《ウィークエンドin丸の内》絵本とハリポタと“ほぼ”皆既月食

 

f:id:shikamarusan:20211119192053j:imageども、シカまるです。

 

結構、仕事帰りの寄り道が多い私ですが、

最近全然出歩かず、しっかり直帰していました。

なので、久々に寄り道!!

 

今回私が寄り道したのは、ずっと気になっていた丸の内丸善本店とその2Fにある『EHONS TOKYO』

f:id:shikamarusan:20211120003745p:image丸の内オアゾ内にある4フロアを有する大きな書店です。週末の仕事終わりのサラリーマンや学生さんが忙しなく入店してます。

 

◆EHONS TOKYO◆

f:id:shikamarusan:20211120004127j:imageEHONS

『EHONS TOKYO』は、10月20日オープンということで、つい最近オープンしたばかりの絵本のグッズ専門店です。

f:id:shikamarusan:20211120004142p:image

丸善書店の一角なのでそんなに大きい範囲ではありませんが、『ねずみくんのチョッキ』『くまの子ウーフ』『あつかったらぬげばいい』などの書籍や五味太郎さんなどの作家さんのグッズが豊富に揃えられていました。

 

児童書好きにはたまりません!!

鳥獣戯画うさこちゃん(ミッフィー)のコラボグッズが意外な組み合わせなのに凄くハマっていました。

 

◆ハリポタ グッズコーナー◆

f:id:shikamarusan:20211120004237j:imageまた、丸の内丸善本店の1Fでは、現在、ハリー・ポッター ・シリーズ”のグッズのコーナーがありました。

 

凄い可愛いグッズばかりで、人気なコンテンツであることを改めて実感しました。

 

ちなみに私は、学生時代に映画は死ぬほど見返しましたし、原作も『賢者の石』『秘密の部屋』、少し飛んで『秘密のプリンス』『死の秘宝』を読みました。

大好きなシリーズです。

 

◆丸の内のハリポタ・クリスマスイベント◆

f:id:shikamarusan:20211120004408j:imageそして書店の周りを見渡すと、グッズコーナー以外にもハリポタのパネルや諸々が目を引きました。

アレ…?あっちにあるのは…

 

f:id:shikamarusan:20211121100718p:image少し歩いたビル内の広場には『ファンタスティック・ビースト』シリーズをモチーフにしたフォトコーナーがっ!!!

皆さん、本のオブジェの上に乗り、写真撮影してました。

 

例の如く、私はボッチだったので写真を撮り合う相手もおりませんでぇ泣

少しぶらぶらしながら写真を撮ってました笑笑
f:id:shikamarusan:20211120004534j:image組分け帽子のミニタオルが展示されてました。600円で発売中のようです。


f:id:shikamarusan:20211120004531j:image来月12月から東京ステーションギャラリーで開催されるハリー・ポッターと魔法の歴史展』!!

 

これ去年11月ごろに開催されるはずだったんですが、延期がされてしまっていて、ついに開催になるんですよねぇ!!

 

早く行きたいっ!!

 

そして丸善丸の内本店のある丸の内OAZOから少し離れたところにある丸ビルでは、全長9mの特大ツリーにて、3Dホログラムディスプレイを使用したハリー・ポッターのライティング・ショーが開催されていました。

 

ハリー・ポッターの劇中曲に合わせて、劇中の名シーンの映像や登場する魔法動物やクディッチで使われるスナッチが飛び交います。

f:id:shikamarusan:20211120004752j:image凄い綺麗で圧巻でした。

ハリー・ポッターはいつになっても、心躍らされるコンテンツですよねぇ。

 

あとあと、調べてみるとハリー・ポッターの映画一作目ハリー・ポッターと賢者の石が公開された2001年から20周年記念だったとのことで。

『マルノウチ・ブライト・クリスマス 2021(Marunouchi Bright Christmas 2021)「ハリー・ポッター」魔法ワールドからの贈り物』というイベントが開催されていたらしいです。

 

ハリポタ好きといいつつ、こういう展示会とはちょっと違った、ライトアップとかのイベントはあまり情報収集していなかったので、EHONSに行って、ついでに見れたのは非常にラッキー✌️

 

丸善丸の内本店で購入したもの◆

f:id:shikamarusan:20211120004848j:imageEHONSで買ったもののは、大好きな島田ゆかさんの『ぶーちやんとおにいちゃん』の下敷きとヨシタケシンスケさんの『あつかったらぬげばいい』のそえぶみ箋でした。

 

島田ゆかさんは、幼少期に『かばんうりのガラゴ』シリーズや『バムケロ』シリーズで大変お世話になった絵本作家です。大好きで何度も何度も読んでました。

 

ヨシタケシンスケさんは、実はお恥ずかしい話、名前と作品は存じ上げてますが、読んでいなかったので、改めてグッズで絵柄などを見て、今回凄く惹かれました。

これを機に絵本購入検討します!!

 

グッズを見て、本に興味を持つのも、本との一つの出会い方であると思うので久々にこういう興味の惹かれるルートだなぁと思いました。

 

また、ハリポタグッズに関しては、グリーティング・カードを2枚ほど買いました。

一つは、『死の秘宝』で指名手配されたハリーポッターの柄。劇中同様浮にでます。

 

もう一つは、ハッフルパフの絵柄。4つあるホグワーつの寮の中でも、私の推し寮はハッフルパフ。

寛大な心と勤勉さのある凄く良い寮です。

学生時代もタオルやボールペン、時計までハッフルパフだったことがあります笑笑

 

ちなみに、書店に行ったのにグッズだけを買って帰ってきたことに後で気付きました笑

まぁ先日、久々に百田尚樹さんの『夏の騎士』を買って読んでいるので、当分スパンは空けるつもりだったので笑

 

◆“ほぼ”皆既月食

11月19日は月食の日でしたが、皆さんは見ましたか?

 

私も街を歩く人々が空を撮影していたので知りました笑笑

一応撮ったのが、こちらの写真。

f:id:shikamarusan:20211120004933j:image東京駅とビルと月食

 

オマケみたいですね笑

しかもブレてるw

 

ネットで調べたら“ほぼ”皆既月食だそうで笑

 

でも、89年ぶりの出来事らしく、次に見れるのは65年後とのこと。

 

なんか味気なく見てしまった…泣

 

 

東京駅自体、1,2年ぶりに降りました。

リモートワークでほとんど家から出ない生活をしていた昨年と今年の頭。

そして、元々、都内でも赴くのが決まっていたこともあり、丸の内あたりなんてホントにお久しぶりっ!!という感じでした。

 

でも、やっぱりこの時期も相まって、歴史ある赤レンガの駅舎のライトアップとオフィスの光が綺麗です。f:id:shikamarusan:20211120004852p:image

以上、

ぶらぶらした週末の日記でした。